激辛!青春の味

先日、仕事前に西新宿にあるラーメン屋にいったのだ、僕は特別ラーメンフリークでもないのだが、
たまに行く店で名前は『中本』

ここは近年、数店舗展開し激辛のラーメンで有名、いつもは池袋店に行ったりする。

実は、僕はここのラーメンとの出会いは忘れもない、16歳になる春だったのだ。
ああ、青春まっただ中、世の様々な矛盾もまだ知らない純真無垢なうら若きころがこのわしにもあったのだ!


e0112048_17125983.jpg









当時この『中本』は、東武東上線の上板橋駅前にあった、街の小さなラーメン屋。
高校進学したばかりのわしは、これからの3年間希望に燃えいわゆる軽音楽部に入り、この界隈最強のベーシストになって熱いロック魂を燃やし尽くそうとわくわくしていたのだ。
で、入部すると先輩につれられいったのがこの『中本』辛いからびっくり。
全部食べられないとおごってやらないぞ!などと先輩にはやしたてられ、あ〜でもないこーでもないといいながら食べて以来、多い時は毎日食べに行くようなことも珍しくなかった、そうクセになるのです。

わしの通っていた、都立大山高校とお隣の私立城北高校の生徒ばかりがこぞってくる激安&激辛の際物ラーメン屋だった、またメニューの名前が奇天烈で、『北極』とか『蒙古タンメン』『樺太』これみなラーメンなんだけど何故か極東アジアに関わった名前がいくつかある、写真にもある『冷やし味噌』はつけ麺、でミニマーボが付く定食バージョン、他に『樺太丼』という巨大マーボー丼もよく食べた、とにかく食っても食ってもマーボだらけ。
卒業後もたまに時間作っては食べに来てたな、しかし、それが店も代が変わり、都内に何店かあるというのだから時代は変わったものだわい。


e0112048_17141679.jpg




写真はこの店の王道メニュー『冷やし味噌・定食』
たまにくるとさすがに辛かった、、、でももう30年食べてるんだな、、、、、、




んでもって、明日日曜はMAMBO BARはライブで〜す、したがって今週はまたしても休み無しになりました〜
ああ、たまには自然に溢れたところにでも行きたいもんだの〜
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-25 17:26 | 日記