べえすあんぷ

めずらしく楽器の話、といってもここ新しいブログだからな、めずらしいもなにも、
見ていただいてる方には初めての方も多いのでしょう。

e0112048_2226851.jpg

今日、ベースアンプを買った、自宅練習用、IBANESの10W、しめて6980円、安い!、出勤前に少しだけ音も出してみた、愛機BB-3000で。
10W、家でなら十分、これで練習不足に少しは歯止めがきかせられるか?


以前、ネットオークションで買った国産エルクのベースアンプを持っている、これは今店においてあるのだが、ひっぱりだしてみた、少し時間あれば店でも練習くらいしよう!
このアンプがまた苦労したのです、落札して届いて鳴らしてみると、、、、
ちこっとしか音がでない、、、、、

おおお〜こわれてんのかあ???

ボリュームフルにしてもヘッドフォンから聞こえるくらいしか音が出ない、、、

さあ、どうしたもんか、クレームつけて返品かとなやんだ、
出品したのはリサイクル業の方、まあ、楽器の知識は乏しいかもしれん、
だけど、70年代か80年代初めの品物、とても古いのにキズ汚れも少なく、極めて美品だったのでなんとかなおそうと決意!

友人のトランペッター、マスターマイルスDEVILの助けで、ビンテージオーディオ屋とかもっててとりあえず鳴るようにはなった。

が、今度は音がスゲー歪んでる、オーバードライブかましたような音、
まるでクリーム時代のジャックブルース!フィードバックもしちゃう!

また友人のマスターマイルスDEVILの助けで電解コンデンサーを全て交換!
もう1台もってたグヤトーンのアンプからスピーカーも交換。
鳴りは良くなったが音は変わらない、で、楽器屋に持っていく(最初からそうすりゃいいだろよ)見てもらうと

”これは昔のアンプだからこういう音ですよ、故障じゃないです”

あらららら、、そうか、

む〜諦めて使ってるが、自分の好みの音でない。
ネットーオークションにも何回か出すが(2まんえんで)売れない、、、

e0112048_22283149.jpg

だれか二万円で買いませんか?
FENDERを意識したステンレスシルバーのフロントパネルが70年代を彷彿とさせますねえ、、、かっちょええ。

いいですよ〜完全チューンナップ済み、ガリノイズはゼロ!
ブーブードライブした音が好みの方にはばっちりですな。

で、写真にはさらに愛機、アンペグAEB-1ビンテージでございますよ、これは売りません。
これの話はまたの機会に、あああ練習をしよう!


21日に日曜に、友人も店、池袋バレルハウスで初のブルースセッションがある、
休みだしいってみようかなと、
わがバンド、DIXIE CLOWNSのメンバーにも打診するがみなNGであった。
だれか誘ってみよ。
[PR]
by mambo-bar | 2007-01-15 22:37 | MUSIC TALK