人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパゲティ・ナポリタン!

マンボバーのメニューにはスパゲティ・ナポリタンがあります、そう、ケチャップ味のいわゆるナポリタン!

他にパスタはアラビアータとかもあるのですが、やはりナポリタン!

実はキューバにもスパゲティ・ナポリタンがあるのです、これは初めて見たときはびっくり!
名前はそのまま、SPAGETTIE NAPORITAN だったかな?スペル違うかもしれませんが、
これがちょっとしたレストランや街のピザスタンドとかでよく売ってる。

日本のナポリタンは玉葱などの野菜に缶詰のマッシュルーム、ベーコンかハムにケチャップどかどかばっちりなのがスタンダードですね、これに往年の喫茶店王道スタイルですと、クラフトのパルメザンテーズとタバスコをどかどかかけて食べる、ん〜〜10代のころを思い出しますね、お〜年がばれるな。
イタリアのパスタにアメリカのケチャップ入れて焼きそばのように炒めて、やはりアメリカはルイジアナの特産品のタバスコをかけるなんて、イタリア人にはさぞびっくりでしょう、アルデンテなんてみじんも無い、こんなところに日本人の食に対する好奇心の強さを感じてしまうなあ、、、

で、キューバのナポリタンですが、またこれが美味しくも何ともない、いやはっきり不味い。
まず、徹底的に茹でてある、まさに『わたくし、もうこれ以上一秒たりとも茹でていただくわけにはまいりませんわ』とシロガネーゼチックなセリフで夢にパスタおばけがでてきそうなほどなのです。
そう、学校給食のソフト麺みたいな感じ。

それに、またど〜でもいいイージーなトマトソースがべしゃべしゃかかってる、もちオリーブオイルを使ってる形跡は無し、しかも水っぽい。
その上に、チーズが、、、パルメザンチーズではないですよ、安いプロセスチーズのシュレッド(チーズの切り方で薄細切り、よくピザには使います)がこれでもか!ってかかってる、もうパスタもソースも見えないくらい。



貧乏な旅行だからよく食べました、安いとこだと日本円で100円以下のとこもあったな、キューバ人も皆よく食べてます。
これが、証拠写真です。
スパゲティ・ナポリタン!_e0112048_16471193.jpg



だいたいメキシコやアメリカもスパゲティはひどい、ショートパスタと区別ないのだろうな、麺料理に関して違いがわかるのは、イタリア人と我々極東アジアの人だけなのだろうか。

一度、ハバナの中華街(またこれがすげ〜インチキ中華街!)の裏あたりに、いいイタリア料理屋があるといわれ、よせばいいのにカルボナーラ食べたこともありましたな。
てんこ盛りでなんか馬のえさかあってほど沢山、で、なんか甘くて、ただの炒り卵スパゲティだった、、、、
そう、こんなスパゲティには名前をつけました、名付けて『ウルトラ・スパゲティ』