人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しんだ、ラムフェスタ2008

九段会館にて行われた『ラムフェスタ2008』に行って来た。



洋酒のインポーターである、ジャパンインポートシステムさんという会社主催の、
ラムの試飲をメインとしたイベントです。


楽しんだ、ラムフェスタ2008_e0112048_21294169.jpg



今回はカリブ海に浮かぶ、マルティニーク島やグァドループ島といったフランス領のラムがメインテーマ。
その有名な銘柄のラム製造蒸留所の方々の講演あり、バンド演奏もありと盛り沢山の内容で、とても楽しめた。

それにしても予想以上の動員、いやいや、蒸留所の方が何人もいらしてるというのがインパクトあったのかなあ、来場者数は何人だったか後日聞いてみたいものです。

非常に混んでいたのもあり、その講演は2つだけ出席。
西麻布のラムバー、タフィアの多東さん。
グァドループのダモアゾー蒸留所の輸出部長さん(役職あってたかな?)





楽しんだ、ラムフェスタ2008_e0112048_21151510.jpg


フランス領の島々のラムに結びつく歴史や文化などの概要や、ラム製造に関わる話などうんぬん色々、、、、、いやいや、勉強勉強、、、、、


マルティニークやグァドループなどのフレンチタイプのラムとボトラーズ物のラムが多数試飲でき、うはうはな感じで昼からいいあんばいでした。
通常は試飲だけの会ならば無料なのだが、今回はイベントの内容もあり、一応有料。
中でもプレミアム物のラムが多少試飲できた、大変高額なラムです。
●ダモアゾー1953

楽しんだ、ラムフェスタ2008_e0112048_21311053.jpg


口当たりはスムース、しかしふわ〜と風味が広がりなが〜い余韻がいつまでも残っている。
いや、これだけのクラスになるとまさに別格、とくにアグリコールラムの長熟物はたしかに素晴らしいですね。
1953年蒸留、約35年樽熟成、その後は熟成が進まぬよう別タンクできっちり保管し、完全受注製でボトリングだそうです。
by mambo-bar | 2008-06-19 21:34 | RUM TALK