日本キューバシャツ振興会

キューバシャツを着ましょう、日本キューバシャツ振興会発足!


キューバシャツです、それってどういうの?って皆さん思うでありましょう、ではキューバシャツとはなんぞや?

スペイン語でGUAYABERA グァジャベーラと発音します。
開襟、で基本四つポケット、左右にステッチや刺繍があります、暑い土地の服なので涼しく楽な着こなしのトロピカル・シャツですが、ラインは結構細めでどこかビシッとフォーマルな感じです(特にキューバ製はそうです)
で、アウタータイプのシャツなのでパンツの外に出して着ます、アロハなどもそうですが、略装として正式な場でも一応OK です。

本場はキューバなのですが、キューバ製は大抵刺繍はありません、ステッチのみで極めてシンプル、色も基本白、他に淡いブルーやベージュなどがたまにあります。
メキシコ製など中米大陸製だと刺繍が入りキューバ製と比べなかなか派手で、色も白以外が多いようです。

e0112048_2284684.jpg


写真はおそらく70年代、『ROMANI』のキューバシャツ、デザインとしてはスタンダードで、この手はよくあります。





e0112048_22144024.jpg






珍しいジップアップタイプで〜す、大抵はボタンなのです。




e0112048_223144.jpg



可愛い子供が着たキューバシャツ、薄い白生地にシンプルなステッチのみ、おそらくキューバ製でしょう。




実はレディースはありません、メンズだけなのです、でもレディースはワンピースがあります、でも日本ではまず売ってたりしないだろうなあ、、、


e0112048_22363762.jpg





レディースはこんなので〜す、しかも珍しい長袖で〜す。





日本キューバシャツ振興会、もう少し暖かくなったらMAMBO BAR でキューバシャツの販売もしちゃいます、ヴィンテージを安め手頃なプライスで出しちゃいます、どうぞみなさんよろしく〜
[PR]
by mambo-bar | 2009-03-16 22:45 | 日記