カテゴリ:日記( 17 )

e0112048_340791.jpg

ブログをさぼるマンボバー、花も恥じらうマンボバー。

先日買ったお花が咲いたのです、大きくて赤い、なんて名前だったかな?
[PR]
by mambo-bar | 2011-02-12 03:40 | 日記
e0112048_2024439.jpg

久しぶりかなあ、ロンパライソを呑んだ。

キューバラムでイギリスのブリストル社ボトリング。
サンクティ蒸留所の原酒ザンス。

甘さは程ほど軽く、ピートぽいような刺激的な風味が若干ある。

実はこれでラムリッキー作ると美味いのです。
[PR]
by mambo-bar | 2010-12-15 20:02 | 日記
e0112048_10124549.jpg

店でご就寝でございました、慣れてきたせいかよく寝れるわい!

朝マックして家帰りま〜す!
[PR]
by mambo-bar | 2010-11-30 10:12 | 日記
筆無精、いやブログ無精な私です、、

9月は周年ラッシュでした、自分の店はじめ知り合い仲良しなお店がいくつも周年!!
商売続けるのは大変なもの、みなさまがんばりましょう。
ちうわけで、わがMAMBO BARの5周年は、、、

仲良しのトランぺッターあやちゃんのブログにいい感じで紹介されてます。

周年ラッシュの秋、その一週間後には荒木町『番狂わせ』さんの周年パーティーを開催していただきました、読んでチョ!


さらにさらに10月はいってからだけど、池袋のラムバー『KING RUM』さんの5周年イベント、
『COCONUTS CRASH Vol.64』にDJ参加!

e0112048_14385021.jpg



今回銀座の『ラスリサス』さんもDJで参加、彼はスペイン語系担当ということで、英語仏語系カリビアンでGO! カリプソ・ソカ・ズーク・ヘイシャンでGO!GO!GO!
強力な二日酔いだったけどラム呑み過ぎの1日でした(いつものことか)



そういえば、最近の新入荷!

e0112048_14562430.jpg




キューバのRUM 『エドムンド・ダンテ 15年』入荷!!


キューバでは国賓VIP専用のラムで、完全未流通の超レアな幻のラムです。


なんか雑多雑多な内容ですが、最後に!



e0112048_14592048.jpg




激辛の殿堂、中本の冷やし味噌ラーメンでございます!劇麺!
[PR]
by mambo-bar | 2010-10-25 15:00 | 日記
最近はマンボバーでだすお通しにスープを出すことがある、自分としては結構はまってきたゾ!


写真は先日作ったグリーンピースのスープなのです。


e0112048_2194457.jpg







寒い日など温まるし、食欲のないお客さんにもお酒の邪魔にならない、というのがやってみたかった理由なのです。


さてさて、この日曜日は初登場『サルピカ』のみなさんなのです、みなさんお待ちしておりまする。
当日はイベントサービスで少しお安く出すラムも用意しておきま〜す。

写真は先日の仲田美穂さんとトニーグッピさんのライブ。

e0112048_21133635.jpg






ホットな気分で楽しめた一夜でしたねえ、しかし、写真の画質悪いなあ、、、

僕は長年ウィルコムのPHSユーザーなのですが、ピッチはねえ、、
カメラなど電話機能以外が実はしょぼいのが多いのだなあ、、
まあお財布携帯など僕にはまったく必要はないのだがブログとかだとカメラ
はもちっといいのがいいな、そろそろ買い替えかあ?

なんかウィルコムは会社更生法もうけるそうだが、ここ近年ユーザーは軽く倍以上になてってるのにね。
なぜなのだ?
[PR]
by mambo-bar | 2010-02-25 21:22 | 日記
先日、仕事前に西新宿にあるラーメン屋にいったのだ、僕は特別ラーメンフリークでもないのだが、
たまに行く店で名前は『中本』

ここは近年、数店舗展開し激辛のラーメンで有名、いつもは池袋店に行ったりする。

実は、僕はここのラーメンとの出会いは忘れもない、16歳になる春だったのだ。
ああ、青春まっただ中、世の様々な矛盾もまだ知らない純真無垢なうら若きころがこのわしにもあったのだ!


e0112048_17125983.jpg









当時この『中本』は、東武東上線の上板橋駅前にあった、街の小さなラーメン屋。
高校進学したばかりのわしは、これからの3年間希望に燃えいわゆる軽音楽部に入り、この界隈最強のベーシストになって熱いロック魂を燃やし尽くそうとわくわくしていたのだ。
で、入部すると先輩につれられいったのがこの『中本』辛いからびっくり。
全部食べられないとおごってやらないぞ!などと先輩にはやしたてられ、あ〜でもないこーでもないといいながら食べて以来、多い時は毎日食べに行くようなことも珍しくなかった、そうクセになるのです。

わしの通っていた、都立大山高校とお隣の私立城北高校の生徒ばかりがこぞってくる激安&激辛の際物ラーメン屋だった、またメニューの名前が奇天烈で、『北極』とか『蒙古タンメン』『樺太』これみなラーメンなんだけど何故か極東アジアに関わった名前がいくつかある、写真にもある『冷やし味噌』はつけ麺、でミニマーボが付く定食バージョン、他に『樺太丼』という巨大マーボー丼もよく食べた、とにかく食っても食ってもマーボだらけ。
卒業後もたまに時間作っては食べに来てたな、しかし、それが店も代が変わり、都内に何店かあるというのだから時代は変わったものだわい。


e0112048_17141679.jpg




写真はこの店の王道メニュー『冷やし味噌・定食』
たまにくるとさすがに辛かった、、、でももう30年食べてるんだな、、、、、、




んでもって、明日日曜はMAMBO BARはライブで〜す、したがって今週はまたしても休み無しになりました〜
ああ、たまには自然に溢れたところにでも行きたいもんだの〜
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-25 17:26 | 日記
ばあさまの証拠


e0112048_2353779.jpg

[PR]
by mambo-bar | 2009-04-22 02:31 | 日記
今さっき、お酢を購入、ピクルスの仕込み用なのだ。
おとなりの某有名格安酒店での店員との会話


わし:あ〜袋いいよ、そのままでちょうだい。

店員:はい

あちき:領収書ちょうだい

店員:はい、お宛名は?

あっし:マンボバー様で

店員:はい、マンボバーサマですね

ぼくちん:はい


で、領収書のお宛名

『マンボバーサマ 様』



わかってないやっちゃ、、
というわけで、どういうわけか、ばあ様になってしまいました、これからもみなさんどうぞよろしく!
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-16 22:10 | 日記
先日の日曜日、MAMBO BARは定休日でしたが、仲良しの荒木町のお店、@d(アットディー)さんでライブのブッキング!
出演したるーずぱんてぃさん、そのお仲間のキンタさんお疲れさまでした、ご来店いただいたご近所のお店仲間のみなさんとそのお客サマ、ありがとうございました!

e0112048_20412814.jpg



またいろいろ考えてなんかやりましょうね〜



話は変わって、、、、




e0112048_20442462.jpg







たまにはよそ様でいただくモヒートは格別でございます。


これまた先日(実はこの内容は先日誤削除してしまったのです、、、)の休みの日、
池袋のラム・バー、KING RUMさんへGO !

実はこちらとMAMBO BARは不思議なご縁がありまして、


なな、なんと創業日がまったく一緒なのでございます。
まあ〜それぞれラムのバーにしようだとか、カリブをテーマでやろうだとかなのですが、
そんな店同士が創業日が同じなんてのも運命つーか、ご縁でございます、これからもどうぞよろしくです。





で、またまた話は変わりまして、、、、、




e0112048_20492948.jpg







ステッカー作っちゃいました、マルティニークのラム、ラ・ムーニのラベルとWEBにあった広告画像。
注文したんじゃないです、我が家のパソコンとプリンターで。

ラ・ムーニ、現地マルティニークではこういいますが、日本ではラ・マニーが一般的ですね、
とても大好きなラベルなのです、どこかに貼っておきましょう、ちなみに誰にもあげませんよ〜(笑)

あ〜日本キューバシャツ振興会入れた名刺もとりあずプリンターで作ったのだ〜振興会GO!
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-15 20:59 | 日記
e0112048_22727.jpg








なんとも、可愛いというか楽しいボトルのラム、アンゴスチュラのリンボードラマーというトリニダッド&トバゴのラムなのです。

何年も前には日本に輸入されてたようですが、最近はないなあ、で、わがMAMBO BARのトリニダッド&トバゴ担当情報部局長のAIKOちゃんに今回は調達してもきてもらいました。



スチール・パン・プレイヤーの彼女は毎年トリニダッド&トバゴに行かれてるのです。

この時期カーニバルがあるのですが、かの国では『パノラマ』というスチールパンバンドの大会があり、その年のナンバーワンバンドを決める熱い戦いが繰り広げられるのです、ようはコンテストですな。





e0112048_234415.jpg











写真は彼女が参加してる『EXODUS』ちゅうスチール・パン・バンドのそのパノラマでの映像。
DVDとか、パノラマ終了してすぐに市販されるそうで、すぐ見れちゃう。
こんな写真だけではなにがなんだかわからないでしょう、で、ようつべ調べたらEXODUSの映像発見!













総勢100人規模、でパーカッションによるリズムセクション以外は全てスチール・パンのみ、各音程の様々なスチール・パンがゴージャズに決めてますね〜







話は変わって春だからお花見ですな。
日曜日に仲良しの荒木町のお店仲間と大お花見大会開催!
だが桜はまだちょぼちょぼ、、、、
一週間前の予報だと満開だったけど、数日寒い日が続いたからぜ〜んぜん咲いてませんでした!
まあ、ものともせずにみな呑みまくりでしたわい。


e0112048_2591664.jpg









花見はおでんバンザイ!



e0112048_301569.jpg

[PR]
by mambo-bar | 2009-03-31 03:01 | 日記