タグ:ニューオリンズ ( 7 ) タグの人気記事

本日入荷、『オールド ニューオリンズ・ラム・ケイジャンスパイス』

OLD NewOrleans Spice Flavored RUM CAJUN SPICE


e0112048_21443875.jpg







アメリカ合衆国はルイジアナ州・ニューオリンズのラムです。
現地にはふたつのラムの銘柄がありますが、アメリカ製のラムはニューオリンズが唯一なのでは?


先日ニューオリンズへ行って来た親愛なるトランぺッター、あやちゃんに頼んで現地調達していただいたのです。

あ、彼女のホムペもご案内しちゃいます。
http://www.pettaya.com/


なぜこのラムに興味を持ったかというとですね、ケイジャンスパイス風味だからです。

ケイジャンスパイスとは、ニューオリンズ・ルイジアナで日常的に使われる香辛料ミックスです、唐辛子にガーリック、オニオン、パプリカ、ペッパー、などなどブレンドした辛く香ばしいスパシス、まさにニューオリンズの味。ラムは元来甘いお酒でもあるわけで、それにあのスパイスとは?いったいどのようになっているのか?
後ほどやるテイスティングが楽しみです。
[PR]
by mambo-bar | 2009-05-16 22:00 | 新入荷!
春です、うららかな春です。

マンボバーでは久しぶりにライブのスケジュールがあります!

☆4月26日 日曜日

出演:Akj,Goushi&Nori  ギター 藤谷典史 ピアノ 田中晃二 ベース 三浦剛司

ライブチャージ ¥2000+オーダー

6時オープン 7時スタート 2ステージ


アメリカで活動帰りの実力派3人が、ジャズスタンダード中心にSOUL BOSSAなどオリジナリティ溢れるアレンジサウンドでお届けします!



☆5月24日 日曜日

出演:THE DIXIE CLOWNS

ライブチャージ ¥1000+オーダー

6時オープン 7時スタート 2ステージ

みなさんお待たせしました、MAMBO BARマスターのバンド久しぶりのライブです、ロッキンなニューオリンズR&Bからさらに幅広くアプローチ!GOOD ROCK'N !RED HOT NEW ORLEANS NIGHTです。

e0112048_1793886.jpg

[PR]
by mambo-bar | 2009-04-21 13:48 | MAMBOBAR
今年もあとわずか、本年最後のマンボバーでのライブのお知らせです。
久しぶりにやっていただきます、ベース鳥山穣率いるニューオリンズジャズの面々でエモーショナルな年末の夜をお楽しみ下さい。

12/14 日曜日

6時オープン6時半スタート (2〜3ステージ)
ドリンクオーダー+投げ銭!

ベース 鳥山穣
トランペット 脇黒丸あや
トロンボーン HITMAN
テナーサックス マグナム片岡

ギター 守屋雄策
他未定
[PR]
by mambo-bar | 2008-12-08 10:44 | MAMBOBAR
店のホームページではお知らせした、ニューオリンズ・ジャムセッション、初の試みでしたが、無事終了!
参加していただけたミュージシャンの方々、楽しんで満足されたでしょうか?


ホストバンドには、結局フル演奏になり、参加者は何度も一緒に加わるってな感じになりました、ん〜参加者がまだまだ少人数だったのです!
でも一応トラッドジャズあり、ブルースあり、以前ニューオリンズ・ピアノ・ワークショップをやったピアノの銀さんのプロフェッサーがあったりで、いろいろできてたし、内容的にはまずまずよかったのではと思っています、もっと内容を膨らませて今後は定期的に続けたいものですね。

いらしていただいた方に久しぶりに会う文屋章さんもいて、最近出版した”ニューオリンズ・ミュージック・ガイドブック”(P-VINE BOOK)を持参!私は購入してしまいました、記念Tシャツも一緒に!で、文屋さんには1曲ブルースを歌ってもらいました。

e0112048_0303065.jpg

[PR]
by mambo-bar | 2007-11-13 01:26 | MAMBOBAR
e0112048_20385225.jpg


スチールパンプレイヤーのAIKOちゃんが先日帰国、また今年もトリニダット&トバゴのカーニバルに参加してきた。

で、お土産もらった。

ポケット瓶のラム、香辛料MIX、ひとつはいわゆるカレー粉、それとマンゴーと赤唐辛子のキャンディー。

ラムは見た事ないやつで、どうもFERNANDES社の新製品らしい、どうもアルコール度数は75%!!のようだ。
夕べ呑んでみたけど、か〜、きつかったでございます!

あと不思議な味のキャンディー、以前にも食べた事あるけど甘くてとても辛い。

どちらもお客さんに話のネタで提供しちゃいましょうね。
早い者勝ちですよ〜

彼女のブログは

http://blog.livedoor.jp/aikotrini/

でごじゃいます。

そして、今月のライブイベント@マンボバーは


4/14(土)
出演 :BIG EAZY CONNECTION

7時オープン 8時より2セット
ライブチャージ:投げ銭チップ+ドリンクオーダー

ブルージーかつソウルフルなアコースティックデュオ、YUGO&MICCOが熱く歌います!

彼らのホムペはこちら
http://www.tokyobluesshow.com/


4/21(土)
マンスリー・トラッドジャズナイト
出演:アンノウン ウォリアーズ

7時オープン 8時より2〜3セット
ライブチャージ:投げ銭チップ+ドリンクオーダー

何度もライブをやってもらっている、ニューオリンズジャズバンド、
この日も遠くニューオリンズの夜のように盛り上げてもらいましょう!
[PR]
by mambo-bar | 2007-04-10 00:51 | MAMBOBAR
4/25にやった三日月楽団の映像をアップです!

マンボバーのライブはこんな感じでございます。




曲はニューオリンズの有名トラッド、FLY AWAYです。
[PR]
by mambo-bar | 2007-04-02 14:48 | MAMBOBAR

e0112048_029275.jpg

ビデオを編集してYOU TUBEにアップしてみた。
2003年にいったニューオリンズ、ジャズフェスの会場であった、回転木馬です。


カリブ海はマルティニークというフランス領の島からのアトラクションで、シューバルプアというそうだ、スペルはCHOUVAL PWA でフランス語、意味は回転木馬、そのままやん!
写真はその年にマルティニークへ行ったときのです、カフェの入り口、ラムーニというラム酒の看板がかっこいい。



なんとも素敵なこの回転木馬、手彫りでカラフルかつちっちゃい木馬や馬車。



しかも、なんと人力!真ん中にはバンドが入る。
人が手で押しだすと、バンドの演奏もスタート、アコーデオン、ベース、ギター、パーカツがゆったりとマルティニークのリズムを叩きだす。
スピードが上がると演奏のテンポもこころもち早くなる、ゆるやかで元気一杯なフレンチカリブのビートと木馬のゆれに身を任す瞬間はもうなかなか”夢心地”な瞬間です。


むむむ、このブログにYou Tubeの映像をそのまま貼ろうとしたらセキュリティの問題でできないそうだ、、残念、仕方がないので以下のURLへアクセスして見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=NaVyRct1kfA
[PR]