タグ:モヒート ( 7 ) タグの人気記事

夏がやってまいりました、そう、ラムが美味しくモヒートが美味しい季節!

昨今、有名ブランドのバカルディが缶入りモヒート発売したりで、さかんにプロモーションも
展開していますね、わがMAMBO BARではバカルディのモヒートは基本やっていないのですが、
世間様にこうやって広まるのはいいことです。

モヒート、はじめてキューバにいった2003年か、日本のスタンダードレシピとは全然ちがう
ゆる〜いモヒートの驚いたけど、そのころはそのモヒートとここまで深い付き合いになるとは思いもよりませんでしたね。



e0112048_17281830.jpg




必ずストローつけて出すのですが、やはり日本人的にはストローというのは子供ぽいイメージがあるのか、外す方が多々いらっしゃる、まあうんちくに聞こえるかもしれませんが、
ストローで飲むのが実はポイントなのです。

グラスの下から飲む、そう、下にはまだ溶けていない砂糖があるから。
よくサトウキビシロップ使用してるところなど多いのですが、うちは砂糖、ちゃんとというかおそらくカリブ海産の砂糖。
甘くするというよりは。どちらかというと砂糖の風味を楽しむために入れるです。
ストローで沈殿した砂糖とモヒートが口の中で混ざり合うのが、醍醐味なんです。
ま、好きに飲んでいただいて構わないのですが。

キューバではステアもさしてしない、場合によっては材料順番に入れてそれで終わりだったりもする、最後にアンゴスチュラビターズで香り決めて完成!ゆる〜いモヒートが。


、、、、続く!
[PR]
by mambo-bar | 2012-07-09 17:55 | MAMBOBAR
筆無精、いやブログ無精な私です、、

9月は周年ラッシュでした、自分の店はじめ知り合い仲良しなお店がいくつも周年!!
商売続けるのは大変なもの、みなさまがんばりましょう。
ちうわけで、わがMAMBO BARの5周年は、、、

仲良しのトランぺッターあやちゃんのブログにいい感じで紹介されてます。

周年ラッシュの秋、その一週間後には荒木町『番狂わせ』さんの周年パーティーを開催していただきました、読んでチョ!


さらにさらに10月はいってからだけど、池袋のラムバー『KING RUM』さんの5周年イベント、
『COCONUTS CRASH Vol.64』にDJ参加!

e0112048_14385021.jpg



今回銀座の『ラスリサス』さんもDJで参加、彼はスペイン語系担当ということで、英語仏語系カリビアンでGO! カリプソ・ソカ・ズーク・ヘイシャンでGO!GO!GO!
強力な二日酔いだったけどラム呑み過ぎの1日でした(いつものことか)



そういえば、最近の新入荷!

e0112048_14562430.jpg




キューバのRUM 『エドムンド・ダンテ 15年』入荷!!


キューバでは国賓VIP専用のラムで、完全未流通の超レアな幻のラムです。


なんか雑多雑多な内容ですが、最後に!



e0112048_14592048.jpg




激辛の殿堂、中本の冷やし味噌ラーメンでございます!劇麺!
[PR]
by mambo-bar | 2010-10-25 15:00 | 日記
最近のマンボバーでの人気者紹介〜〜〜


e0112048_20295619.jpg






ココ・パンチ・リキュール

マルティニークのDILLON とLA MOUNY から出ているラム・リキュール。
どちらもアグリコール・ラム・ベースにココナッツとクリームで仕上げた甘めまろやか南国風味満点のリキュールです、アグリコールらしいしっかりとした風味を残しつつ度数も軽めで飲みやすくできます。





e0112048_20341193.jpg






こちちも新入荷〜ラムネイションのジャマイカ15年とベリースザース&ラッド社のデメララ・ラム、最近ますます希少になってきたヴェルサイユ蒸留所1985年でごじゃいます。



お後は〜




e0112048_20391436.jpg





これもラムネイションの豪華木箱入り21年もの、力強く芳醇なフルーティーさ溢れるジャマイカ・ラムです。






ああ、先日は荒木町&曙橋のお仲間と昨年に引き続き『第2回浴衣DE屋形船』でございました。
夏の終わりに浴衣で決めて屋形船でちょこっと一杯、、、、いやいや、何杯呑んだのでしょうか?


e0112048_20542935.jpg






さてさて、この9月7日の月曜日でマンボバーはおかげさまで5年目突入となりました、心機一転これからもそうぞよろしくお願いいたしまする。

さあ、13日は4周年モヒート・パーティーでございます!



おまけ〜〜〜


e0112048_2057639.jpg





プロジェクターの前に人がいると怪しい〜不可思議な感じになるもんですなあ、、、

先日つうか先月か、新宿3丁目のソウルバー、CURTISのイベント参加時の写真でした。



e0112048_2112478.jpg




たまには、楽しいランチの写真〜

マンボバーの斜め向いさんのインド料理屋『BINDI』さんのスペシャルランチ!
美味しい美味しいインドカレーでございまいした。
[PR]
by mambo-bar | 2009-09-08 20:59 | MAMBOBAR
今週末、マンボバーではライブ・イベントを行います。

2009年8月29日(土)

みそかつ☆とんこつ @曙橋MAMBO BAR

「カリビアン・ラム ライブ!!」

19:00〜 20:00〜
出演:みそかつ☆とんこつ
安達 玉樹(vo/2nd g)
八木 雅(1st g) 

MC:1,000円+ドリンクオーダー

ラテンあり、ボサあり、ボレロあり、ジャズあり、オリジナルありのオコースティックデュオです、ブログはこちら!

みそかつ☆とんこつ


そんでもって4周年。

おかげさまでMAMBO BARも4周年を迎え5年目突入となりました。
日頃のご愛顧に感謝し、ささやかながらパーティーを催したいと思います。


★9/13 日曜日
4周年 モヒート・パーティー

PM 6:00より

@MAMBO BAR


AD: 3500円
モヒート、ラムカクテル、ショット800円までのラム飲み放題。
もっといろいろなラム呑みたいな〜という方、別途半額。


☆ライブ!    インディゴ・シスターズ (スティールパン・デュオ、AIKO&MARI)

☆DJ !  KEI MIYANAGA、BAOBAB・OOKI、CURTIS・ABE RETRO SAYA 他予定


昨年と同じくなんとモヒート飲み放題です、ライブもあります、DJも入りま〜す!
[PR]
by mambo-bar | 2009-08-26 21:53 | MAMBOBAR
先日の日曜日、MAMBO BARは定休日でしたが、仲良しの荒木町のお店、@d(アットディー)さんでライブのブッキング!
出演したるーずぱんてぃさん、そのお仲間のキンタさんお疲れさまでした、ご来店いただいたご近所のお店仲間のみなさんとそのお客サマ、ありがとうございました!

e0112048_20412814.jpg



またいろいろ考えてなんかやりましょうね〜



話は変わって、、、、




e0112048_20442462.jpg







たまにはよそ様でいただくモヒートは格別でございます。


これまた先日(実はこの内容は先日誤削除してしまったのです、、、)の休みの日、
池袋のラム・バー、KING RUMさんへGO !

実はこちらとMAMBO BARは不思議なご縁がありまして、


なな、なんと創業日がまったく一緒なのでございます。
まあ〜それぞれラムのバーにしようだとか、カリブをテーマでやろうだとかなのですが、
そんな店同士が創業日が同じなんてのも運命つーか、ご縁でございます、これからもどうぞよろしくです。





で、またまた話は変わりまして、、、、、




e0112048_20492948.jpg







ステッカー作っちゃいました、マルティニークのラム、ラ・ムーニのラベルとWEBにあった広告画像。
注文したんじゃないです、我が家のパソコンとプリンターで。

ラ・ムーニ、現地マルティニークではこういいますが、日本ではラ・マニーが一般的ですね、
とても大好きなラベルなのです、どこかに貼っておきましょう、ちなみに誰にもあげませんよ〜(笑)

あ〜日本キューバシャツ振興会入れた名刺もとりあずプリンターで作ったのだ〜振興会GO!
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-15 20:59 | 日記
まったく僕の筆無精も困ったもので、ほんとにブログの更新くらいもっとマメにしなければいけませんな。
こんなでも気にかけて読んで下さる方もそれなりにいらっしゃるんですからね〜

ま、言い訳はこの辺にして、9〜10月はいろいろイベントだらけでばたばたしております。
マンボバー3周年は昼の部ライブと夜の部と大盛況でございました、みなさまほんとにありがとうございました。
ライブはですね、AIKO&MARIのスティールパンデュオのゆるやか〜なカリプソでゆっくりスタート、一曲僕もベースを弾きました、う〜カリブの気分が甦る〜と少し悶絶。
また近々彼女らにはマンボバーでライブをお願いしたいものです。
で、わがバンド、DIXIE CLOWNSもほんと久しぶりの顔合わせ、こちらもこれで中座させずに近々またライブをしなきゃいけませんな。
たっちゃんのバンド、バッドコネクションものりのりだったし、ピリからザリガニ団のみなさんも久しぶりでした、皆元気でなによりなにより。

夜のパーチーは目論みどおり大モヒート大会でした、大量に用意したスペアミントも全く残る事もなく全て消費!150杯くらいはモヒート作ったのではないか?多分その夜は東京都いや、日本で一番モヒートが呑まれてた場所でしょう。

e0112048_138318.jpg


もう美女に囲まれ幸せ絶頂??


周年のあとはまたまたライブイベントがありました、『ブラボージョニーズ解散ギグ』
ご近所の焼酎バー、LOW LIFEさん企画のライブイベントで、我々はMAM-POCOなるバンドで6曲演奏、場所は新宿の老舗CLUBのワイヤーでした、クラブですよ、チーママのいるナイトクラブではありましぇん、DJさんのいるクラブどえす。
ヴォーカル陣女性三名は産まれて初めてのバンドライブでしたが、みな実に楽しくやれてハッピ〜

春フェスがらみのご近所のお店さん仲間でやったバンドなので、関係者はいまだ余韻が抜けられないみたいで(私もね)みな呑み過ぎが続いてますね〜いやいや、体もいたわりましょう。


e0112048_1342359.jpg




写真はリハからもうのりのり状態。


さらに今週末は新宿3丁目のソウルバー、カーティスのイベントにDJ参加!
マンボバー終わってからからなので早朝でございます、さてさて、どのへんでせめようか、わくわくしてまいりました、キューバか?サルサか?ニューオリンズか?はたまた50年代R&Bか?ごちゃまぜでマンボバーフィルター通してなんでもいってみましょう!

おっと忘れちゃいけない事、わがマンボバーのカンクン・メキシコ支部の支部長さんが帰省してたのです。
で、お願いしたラムを2種類持って来てもらいました、もちろん日本未発売で〜す。

☆フロール・デ・カーニャ4年 ニカラグアのラム
☆キャスティージョ アニェホ メキシコのラム

e0112048_1214574.jpg



どちらも大衆的でなじみやす〜いラムです。
久しぶりに会ってメキシコ〜カリブ話で盛り上がり、ああなんとかしてカリブに行きたい病が再発中でございます。


よ〜し、で、明日は四谷3丁目でやってる葉巻のイベントに行ってくるのです。
ラムも沢山用意されてるそうで、いろいろ試飲できるので〜す。

考えたらなんかすごい忙しいな。
[PR]
by mambo-bar | 2008-10-30 01:40 | MAMBOBAR
この9月で、MAMBO BARは3周年を迎えることになりました。
スタッフ一同を代表しまして、ここに日頃のご愛顧に熱くお礼申し上げます。

記念イベントを行います、9/14(日)昼、荒木町のギターミュージック・バー・ポコタンにてスペシャルライブを、同日夜はマンボバーにてモヒートパーティーを開催いたします、どうぞ沢山の方のご来場をお待ちしております(スタッフ一同)

e0112048_1637294.jpg





9月14日 日曜日

昼の部 
★スペシャル・ライブ @POCOTAN
PM2:00~5:00
ライブチャージ¥1500+ドリンク(¥500〜)

出演
THE DIXIE CLOWNS RED HOT NEW ORLEANS R&B
ぴりからザリガニ団 FUNKY NEW ORLEANS BRASS BAND
バッドコネクション&ロッキンレディース GOOD OLD ROCK'N NEW ORLEANS
INDIGO SISTERS  STEEL DRUM DUO PLAYS CALYPSO


@POCOTAN
東京都新宿区荒木町3番地 田村ビル1-A
Tel&Fax;03−3358ー7718
http://pocotan-hp.seesaa.net/

夜の部
★MOJITO PARTY モヒート・パーティー @MAMBO BAR PM 7:30より

●ADM \4000
モヒート他PARTY DRINK、飲み放題(\800までのRUMのショット含む)
せっかくだから他の珍しいラムも飲みたいなという方、全てのラムのショット半額!
DJ参加も予定しています。

MAMBO BAR
東京都新宿区住吉町3−7スカイヴィレッジB−101
TEL 03-3353-6233
http://www.mambobar.jp/
[PR]
by mambo-bar | 2008-09-01 16:54 | MAMBOBAR