夏がやってまいりました、そう、ラムが美味しくモヒートが美味しい季節!

昨今、有名ブランドのバカルディが缶入りモヒート発売したりで、さかんにプロモーションも
展開していますね、わがMAMBO BARではバカルディのモヒートは基本やっていないのですが、
世間様にこうやって広まるのはいいことです。

モヒート、はじめてキューバにいった2003年か、日本のスタンダードレシピとは全然ちがう
ゆる〜いモヒートの驚いたけど、そのころはそのモヒートとここまで深い付き合いになるとは思いもよりませんでしたね。



e0112048_17281830.jpg




必ずストローつけて出すのですが、やはり日本人的にはストローというのは子供ぽいイメージがあるのか、外す方が多々いらっしゃる、まあうんちくに聞こえるかもしれませんが、
ストローで飲むのが実はポイントなのです。

グラスの下から飲む、そう、下にはまだ溶けていない砂糖があるから。
よくサトウキビシロップ使用してるところなど多いのですが、うちは砂糖、ちゃんとというかおそらくカリブ海産の砂糖。
甘くするというよりは。どちらかというと砂糖の風味を楽しむために入れるです。
ストローで沈殿した砂糖とモヒートが口の中で混ざり合うのが、醍醐味なんです。
ま、好きに飲んでいただいて構わないのですが。

キューバではステアもさしてしない、場合によっては材料順番に入れてそれで終わりだったりもする、最後にアンゴスチュラビターズで香り決めて完成!ゆる〜いモヒートが。


、、、、続く!
[PR]
by mambo-bar | 2012-07-09 17:55 | MAMBOBAR
e0112048_12324180.jpg






ハバナクラブです、その名はEXQUISITO !
エクシキシートとか発音するのかと思っていたのですが、エスキシートだそうです、意味は『見事な』です、名付け親はなんとフィデル・カストロなんだそうです。


この見事なハバナクラブもキューバでは国賓VIP専用のラムで、未流通の劇レアな逸品です。

社会主義国であるキューバは、ラムの製造流通販売は全部で五つくらいの公社というか機関というか国営企業が行っているんでいて、ハバナクラブは輸出代表銘柄であり、フランスのペルノーリカール社と合弁で作ったHABANA CLUB INTERNATIONAL という国営企業が行っています。

以前このラムの存在を知って、輸入元ペルノーリカールJAPANさんに頼みキューバへ問い合わせしてもらったのですが、、、返事は、、

『あれは政府が勝手に作ったもので私たちは関わっていないのでなんにもわかりません、、よくこういう例はあるんですよ』てなことでした。


なんつうアバウトな、ほんまかいな?で、ラベル見ると『CUBA RON』とある、製造はここかあ、、


黄金色のゴールドラム、3年ものクラスか?テイスティングするとたしかに美味い!
若いラムであるがなかなか余韻も長い。
限定1本のみの入荷です、早い者勝ちですよ〜
[PR]
by mambo-bar | 2010-12-14 12:54 | RUM TALK
もうあとわずかです、いやいやブログ更新はさぼりがち、ブログ無精です、いかんですね。


というわけで、年末年始のお営業のご案内!


年末は31日大晦日まで営業しております。
年始は4日(月)より営業いたします、寅年の新年もどうぞよろしくお願いたします。



さらに、急遽先日ライブが決定!!
今年最後しめくくりのイベントです、皆様慌ただしい年末ですが、楽しい楽しいキューバ・ミュージックのライブです、ぜひ遊びにいらしてください。

12/29 (火)
19:00スタート 2ステージの予定
チャージ2000円(学生1500円)+ドリンクオーダー
年末イベントサービス!
キューバン・ラム 『サンテロ』\700→\500

出演::ドス・ソネス・デ・コラソネス
本場キューバでの経験も豊富なVo&Per 佐々木誠 with G ムーチョ のデュオ、いなたいキューバの大衆音楽『ソン』を楽しく歌い上げてくれます。


e0112048_1214378.jpg


写真は、え〜〜ふるーいバカルディでございます。
[PR]
by mambo-bar | 2009-12-28 12:14 | MAMBOBAR
に、に、に、日曜日〜9/27にですね〜

池袋 KING RUMさんの4周年記念イベント、KINGRUM 4th.ANNIVERSALY PARTY
COCONUTS CRASH Vol.63にDJで参加させていただくのです〜


e0112048_2149494.jpg



ラムとカリブ・ウェストインディーズ・ミュージックのイベントです、出演バンドは、SKAあり、CUBA MUSICあり、スチール・パンありで、ラムといろいろラムカクテルが呑めて、カリビアンフードも食べられるというまさに夢のようなイベントなのです。
わたしぁDJでキューバにニューヨークラテン、サルサにヘイシャン、フレンチカリブ、カリプソにソカと、ウェストインディーズごちゃまぜかけたおしてきます!

そんでもって、翌月曜日はわがマンボバーでライブ!


ラテンピアニストの仲田美穂さんとカンテの佐々木誠さんこれで2回目のご出演!


e0112048_22103862.jpg



9/28 月曜日

20時〜/21時半〜 (2部は参加型セッション)
仲田美穂(P)佐々木誠(VO,PER)

予約:2000円  当日:2500円
学生:1500円

学生さんいらっしゃ〜い!
[PR]
by mambo-bar | 2009-09-25 22:12 | MAMBOBAR
本日入荷、『オールド ニューオリンズ・ラム・ケイジャンスパイス』

OLD NewOrleans Spice Flavored RUM CAJUN SPICE


e0112048_21443875.jpg







アメリカ合衆国はルイジアナ州・ニューオリンズのラムです。
現地にはふたつのラムの銘柄がありますが、アメリカ製のラムはニューオリンズが唯一なのでは?


先日ニューオリンズへ行って来た親愛なるトランぺッター、あやちゃんに頼んで現地調達していただいたのです。

あ、彼女のホムペもご案内しちゃいます。
http://www.pettaya.com/


なぜこのラムに興味を持ったかというとですね、ケイジャンスパイス風味だからです。

ケイジャンスパイスとは、ニューオリンズ・ルイジアナで日常的に使われる香辛料ミックスです、唐辛子にガーリック、オニオン、パプリカ、ペッパー、などなどブレンドした辛く香ばしいスパシス、まさにニューオリンズの味。ラムは元来甘いお酒でもあるわけで、それにあのスパイスとは?いったいどのようになっているのか?
後ほどやるテイスティングが楽しみです。
[PR]
by mambo-bar | 2009-05-16 22:00 | 新入荷!
最近、というか昨年の夏すぎからか、店でお花をきらさないようになってしまいました。


e0112048_2051219.jpg





昨日用意したのはガーベラなのだ、結構これ選ぶことは多いかもな、花も恥じらうmambo bar 。
以前にはいろいろと植木も用意したりもして、トロピカルなかんじかもしだそう〜なんてやったが、地下で日があたらないため、ぜ〜んぶ全滅!

そう、切り花ならそんな費用も高くないしね、女性にもうけるでしょう(笑)



しかし、忙しいな、店の営業以外というか仕事周辺が、
店でライブ企画してやったり、スカフレームスのライブイベントがあったり、カーティスのイベントでDJやったり、
ボーリング大決戦では華々しく玉砕したり、月末にはわがDIXIE CLOWNSのライブを店で予定したり、
自分の誕生日もあるなあ〜でも年取るのはもういいや〜

あ、明日はバンドリハのあと、荒木町の店さん達のイベント『アライブ』にMAMBO BARとしてDJ参加!
サルサにカリプソで一足早く夏をお届けしちゃいましょう!


ラム名産地の音楽シリーズも早く編集しなければ、、結構長文で時間かかるのです、近日中に必ず!
[PR]
by mambo-bar | 2009-05-09 20:15 | MAMBOBAR
また作っちゃった、ステッカー。
いや、便利な世の中でございます、こんなのがご家庭でできるなんてまさに21世紀のライフスタイル?

e0112048_20404692.jpg








またしてもマルティニークのラム、トロワ・リヴィエールのラベルと〜同じくマルティニークのディロンのロゴ、
で、キューバのロン・ムラータのロゴ。
だれにもあげませんよ〜




ところで、MAMBO BAR復活のメニュー



e0112048_20415590.jpg








ジャークチキン!
開店当時はやっていたのですが、ジャークシーズニングが使い切ってからなんとなくお休みしてました。

ジャマイカの国民食、ジャークチキン、スパイシーでハーバルなグリルチキンで〜す、ヒット間違い無し!
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-16 20:45 | MAMBOBAR
先日の日曜日、MAMBO BARは定休日でしたが、仲良しの荒木町のお店、@d(アットディー)さんでライブのブッキング!
出演したるーずぱんてぃさん、そのお仲間のキンタさんお疲れさまでした、ご来店いただいたご近所のお店仲間のみなさんとそのお客サマ、ありがとうございました!

e0112048_20412814.jpg



またいろいろ考えてなんかやりましょうね〜



話は変わって、、、、




e0112048_20442462.jpg







たまにはよそ様でいただくモヒートは格別でございます。


これまた先日(実はこの内容は先日誤削除してしまったのです、、、)の休みの日、
池袋のラム・バー、KING RUMさんへGO !

実はこちらとMAMBO BARは不思議なご縁がありまして、


なな、なんと創業日がまったく一緒なのでございます。
まあ〜それぞれラムのバーにしようだとか、カリブをテーマでやろうだとかなのですが、
そんな店同士が創業日が同じなんてのも運命つーか、ご縁でございます、これからもどうぞよろしくです。





で、またまた話は変わりまして、、、、、




e0112048_20492948.jpg







ステッカー作っちゃいました、マルティニークのラム、ラ・ムーニのラベルとWEBにあった広告画像。
注文したんじゃないです、我が家のパソコンとプリンターで。

ラ・ムーニ、現地マルティニークではこういいますが、日本ではラ・マニーが一般的ですね、
とても大好きなラベルなのです、どこかに貼っておきましょう、ちなみに誰にもあげませんよ〜(笑)

あ〜日本キューバシャツ振興会入れた名刺もとりあずプリンターで作ったのだ〜振興会GO!
[PR]
by mambo-bar | 2009-04-15 20:59 | 日記
ご好評をいただきつつもしばらくお休みしていました、ラムのテイステング・ツアー、
再開いたしま〜す。

☆ SANTIAGO DE CUBA コース   \2500



e0112048_20422763.jpg








かつてのキューバ首都である、サンチアゴ・デ・クーバの街の名を冠したラム、
7年、11年、そしてプレミアムな20年をシングルハーフ3杯セットでテイスティングできます。

☆新旧飲み比べ!

マイヤーズ・ラム 新旧飲み比べ  \900


e0112048_20435612.jpg







おなじみのマイヤーズ、旧ボトルはPLANTER'S PUNCH BRAND という名でした、現行ボトルはORIGINAL DARK BRANDとなっています、これが比べるとたあしかに違う味のラムなのです。


ハバナクラブ 7年 新旧飲み比べ  \1100


e0112048_2045282.jpg








約25年前のハバナクラブ7年と現行ボトル飲み比べ、その違いは歴史を感じます。



月代わりでご用意しますが、今月はもう日もないので、4月いっぱいはこの内容で行います。



今度は〜〜ネタ切れしないように頑張りま〜す!
[PR]
なんだか、外出だDJ参加だバンドリハだと仕事以外のようで、微妙に仕事と関係あったりの事でばたばたと忙しい週末連休でした。


30日の木曜は四谷三丁目でやっていたシガーのイベントへGO!
仕事前に行くには店から徒歩圏の場所なのでちょうどよかったのです。
荒木町で@dというお店やってる仲良しのdemiさんと2ショットでお出かけ〜

このイベント、ラムも沢山出品しているとのことで行くのだが、不思議な事もあるのもで、途中で酒屋さんを発見して入ると、なんとHAVANA CLUBの5年が一本だけあるではないか、現在製造されていない絶版のハバナ5年、生産終了は5〜6年前か?
街の普通の酒屋さんだったのだがデッドストックだったのでしょう、すかさず購入!

で、会場に到着、ん〜思いのほかシガーが少ないな〜
で、特設バーブースではラムがずらり!
ちぼちぼ呑みの入る、テーブルにはシガリリョが幾つか用意されており、まずはモヒートでシガリリョを一服。



e0112048_20325519.jpg




知り合いのラム関係のインポーターさん等と久しぶりにご対面し、バーブース回してるラムバーの方々を紹介もしてもらい、酒はまたまた進んでラム三昧をしてしまいました、、、、

その夜は8〜9時くらいは猛烈な睡魔とのバトルでした、ああ、仕事前の酒はいつものことだがしんどいな〜でもJ-BARRYの82年物はと〜ても美味でした。


e0112048_2051436.jpg


1日土曜日はまたまた新宿3丁目カーティスのイベントにDJ参加!
どのへんなにでネタ攻めようかなかな決まらず、マンボバー閉店後にてきと〜にレコードひっつかんでいざカーティスへ!

70ソウルにカリプソ、50R&Bにサルサなどなど色とりどりのネタをなんとな〜く自然な流れでいくかあとかけたのだが、かけられたのかな〜ま、今回も一応いい評判いただいたのでOKとしましょう。

翌日はCLOWNSのリハ、1月ごろライブができそうで〜す。
今回はピアノのN君は奥様出産直後なのでお休みなのです。

で、さらに翌日3日の祝日はご近所の焼酎バーLOW LIFEさん達と西麻布太陽祭へGO!
この日は昼呑みはどうにか軽くで納め、夜はばっちり仕事でやんした。
しかし、ま〜ったりな男二人、だめだめなオーラが漂ってまんがな。

e0112048_2125918.jpg

[PR]
by mambo-bar | 2008-11-04 21:05 | 日記